第23回 茨城大学工学部技術部研修報告会 開催報告

茨城大学工学部技術部は令和4年3月3日(木)に「第23回 茨城大学工学部技術部研修報告会」を開催しました。今年度も新型コロナウイルス感染拡大の状況に鑑み,オンラインでの開催となりました。プログラムは特別講演1件、技術職員発表4件で行われ、特別講演では、カーボンニュートラルを題材に気候変動とエネルギーの危機、日本のエネルギー戦略と課題、化石エネルギーと文明転換など、エネルギーの観点から考えられた講演内容は大変興味深く勉強になりました。職員発表は、日常業務の報告や業務を通じて習得した技術、ノウハウの紹介が発表され、活発な意見交換が行われました。各々の今後の業務へきっと活かせると思っています。

さいごになりますが、お忙しい中、ご挨拶下さりました太田 寛行学長、増澤 徹技術部長に御礼申し上げます。また特別講演の講師をお引受け下さりました機械システム領域 金野 満教授には、準備からご講演当日まで多大なるお時間を割いて頂きまして、心より御礼申し上げます。また本研修会にご参加いただきました皆様方、準備を進行して頂いた研修委員各位に心より感謝いたします。

茨城大学工学部技術部研修委員会
令和3年度 研修委員長 山口一成