技術部研修会 [平成25~30年度]

平成30年度

平成30年度 技術部報告集

第21回茨城大学工学部技術部研修報告会(平成31年3月6日開催)
特別講演
No 題目 発表者
1 南太平洋島嶼国を対象としたドローン計測の立ち上げと今後の展開 広域水圏環境科学教育研究センター
 桑原祐史 教授
実機展示
No 題目 発表者
1 モノづくり体験 理科工作テーマ製作物
2 局所排気装置定期自主検査ならびにメンテナンス 金澤浩明
3 作業環境測定(サンプリング)使用機器展示 井上和浩, 神永尚哉, 塩澤悠太, 塙浩之
技術発表
No 題目 発表者
1 事業場衛生管理者業務と技術部安全管理業務に従事して 金澤浩明
2 ものづくり体験「UVレジン工作」のこれまでの流れ 崎野純子
3 ものづくり教育研究支援ラボライセンス講習会について 佐久間隆昭
4 夏休み理科工作教室開催におけるリスク管理について 小松護
5 科研費採択課題 『見える化』安全教育の教材開発と評価 山口一成

平成29年度

平成29年度 技術部報告集

第20回茨城大学工学部技術部研修報告会(平成30年2月28日開催)
特別講演
No 題目 発表者
1 ソフトウェア脆弱性とセキュアコーディング IT基盤センター
 大瀧保広 准教授
ポスター発表
No 題目 発表者
1 モノづくり体験 UV レジンでイニシャルキーホルダーを作ろう 崎野純子
2 子供向け科学イベント出展 回り続けるコマ 藤田義人
3 危険物保管庫の安全対策 井上和浩
4 旋削チップとNC旋盤 山口一成
5 ICT機器の管理,運用 荒川真
技術発表
No 題目 発表者
1 定年退職を迎えて -40年8カ月の業務内容- 佐藤義典
2 電子工作による技術支援事例の紹介 ――開発と修理―― 井上賢治
3 測量学実習における技術職員の取り組み 伊佐治進
4 工学部の薬品受入業務について 黒田彰男
5 ネットワーク機器死活管理システムの構築と運用 宮本和明

平成28年度

第19回茨城大学工学部技術部研修報告会(平成29年2月28日開催)
特別講演
No 題目 発表者
1 タンパク質とタンパク質工学 生体分子機能工学科
 木村成伸 教授
技術発表
No 題目 発表者
1 ものづくりイベントの変遷 小松護
2 競技車両用ギヤボックスの製作について 土田正也, 佐久間隆昭, 山口一成
3 HA クラスタシステム(web server)の構築と運用 荒川真
4 安全パトロール指摘事項からみる「ものづくり教育研究支援ラボ」の安全対策 佐久間隆昭

平成27年度

平成27年度 技術発表 [第18回 平成28年3月18日]
No 題目 発表者
1 一般廃棄物から製造される溶融スラグの有効利用技術について 木村亨
2 教育学部技術教育における支援および指導について 教育学部 技術職員
 小祝達朗
3 粉末X線回折 機器分析センター 技術職員
 大堀祐輔
4 廃液および廃棄品の処理業務 井上和浩
5 ライントレーサーロボットの製作 -知能システム工学実験I・II支援- 神永尚哉, 山本武幸, 崎野純子
平成27年度 特別講演 [第18回 平成28年3月18日]
No 題目 発表者
1 材料系ものづくり教育プログラムの開発

マテリアル工学科
 田代優 講師

平成26年度

平成26年度 技術発表 [第17回 平成27年2月27日]
No 題目 発表者
1 勤続37年を振り返って 関根正美
2 施設見学 J-PARC(大強度陽子加速器施設)見学

施設見学報告
山本武幸
3 大学における作業環境測定の現状と今後の展望について 塩澤悠太
4 微小テクスチャ金型の開発とその応用 山本武幸
5 LabVIEWを用いた鋼板厚さの非接触測定システムの構築 藤田義人
平成26年度 特別講演 [第17回 平成27年2月27日]
No 題目 発表者
1 精密加工の基礎と応用

知能システム工学科
 周立波 教授

平成25年度

平成25年度 技術発表 [第16回 平成26年2月28日]
No 題目 発表者
1 大学に見る安全意識 武田誠
2 ミュンヘン工科大学自動車研究所での調査とBWM社工場見学 水野孝泰
3 旋盤のメンテナンス 小松護 , 山口一成
4 チャレンジ!「ものづくりのまちコマ大戦」 黒崎亘 , 小松護
5 福島県における放射性物質サンプリング~これまでとこれから~ 出水宏幸
6 局所排気装置等定期自主検査ならびにメンテナンス業務に関する技術支援について 金澤浩明
平成25年度 特別講演 [第16回 平成26年2月28日]
No 題目 発表者
1 有機溶剤のリスク・粉じんのリスク
抄録 発表スライド
生体分子機能工学科
 久保田俊夫 教授

← 技術部研修会 [平成20~24年度] - 技術部研修報告会 [令和2年度~]→